Spotifyプレミアムの無料お試し期間だった

もう6月だ。今年一体何社で働いてるんだ、っていうほど転々する職場…こんなことになるなんて。もうまた仕事の愚痴で記事が終わるから、少し前まで聞いてた曲。ほとんどグループを名前しか知らなかったので、プロフィールまでまとめw

 

gugudan (구구단) - '나 같은 애' (A Girl Like Me) Official MV

youtu.be

ググダン「私のような子」

VIXX、ソ・イングクなどがいるJELLYFISHエンターテイメント初の女性9人組のグループ。2016年デビュー。なるほど。かわいい。(参照ページ

구구단:かけ算の「九九」のことらしく。「九九」ってすごいグループ名だ…。メンバーがそれぞれ「一の段」とか振り分けらてるらしいw色分けならぬ段分け?w

 

러블리즈(Lovelyz) "WoW!" Official MV

youtu.be

ラブリーズ「WoW!」

インピニなどがいるWoollimエンターテイメントの8人組、2014年デビュー。

不思議な曲だな〜と思い。たぶんデビューしたときは制服着てる清純派なかんじだったような。もう大人ね。韓国語版ウィキを翻訳したら、

ラブリーズ(Lovelyz)は、大韓民国の8人組ガールズグループでは、響きエンターテイメント所属だ。

ウリム(울림)って「響き」なんだ!w

 

[MV] PRISTIN(프리스틴) _ WEE WOO

youtu.be

プリスティン「WEE WOO」

AFTER SCHOOL(ユイさん…)のいるPLEDIS所属、2016年デビューの10人組。デビュー前はPledis Girlsとして先輩のMV出たりいろいろしてたらしい。あとはみんなPRODUCE101のI.O.Iだったり…とにかくデビューできてよかったですね。(おい)マンネの子が太っちゃって話題になっちゃてるらしいけど…あの元Berryz工房の人を思い出した。やっぱストレスとか成長期とかって食べちゃうよね…。。プロなんだから頑張ってよ、とも思うけど。。

 

Brave Girls (브레이브걸스) - 옛 생각 (Memory) [AUDIO]

youtu.be

ブレイブガールズ「古い考え(memory)」 ←直訳w

spotifyで発見したらリード曲じゃなかったww Rollin'より好き。ブレイブガールズは2011年デビューした5人組グループ。所属事務所はあの勇敢な兄弟が代表のブレイブエンターテイメント。参照ページによるとコロコロとメンバーが変わわったり、4年ぐらい休んでたりしてて、またしても韓国語版ウィキによると、参照ページよりさらにメンバーが減り、このアルバムで復活した、らしい。

もう別のグループじゃねぇか、とも思うけど、勇敢な兄弟ってまだやってらっしゃったんですね…。

 

[MV] Girl's Day(걸스데이) _ I'll be yours

youtu.be

ガールズデイ「I'll be yours」

やっと知ってるグループだ…!ゴルズデイは安定してますね。いつ見てもすげーな、と思う。カムバして嬉しい♪

 

[MV] DIA(다이아) _ Will you go out with me(나랑 사귈래)

youtu.be

ダイア「私とつきあう?」

あら日本だ。もうだんだんキツイが、2015年デビューの9人組グループ。途中でPRODUCE101のため脱退したり、今年追加されたりメンバーは変わりながら、これが最新曲。T-ARAの妹分としてデビューした。(参照ページ

そのお姉さんであるT-ARAももう・・・。

 

TWICE "SIGNAL" M/V

youtu.be

TWICE "SIGNAL" DANCE VIDEO

youtu.be

トゥワイス「SIGNAL」

結局行き着く先w

いや〜最初全然興味なかったのに(飽きたセリフ)、歌番組全部みたww

やっぱJYPはすごいなぁ。。この曲はちょっとあざとすぎると思うけど。

日本でデビューする時のプロモーションがもうこわい予感。えげつなさそうで。結局前から好きな人しか見なそう。デビュー後は2PMみたいに日本語オリジナル曲とか出すのかな?ってか出してほしい。

どうでもいいけど私はツウィちゃん推し!!!あの真顔でTTやってるMVで「!」ってなったwあとはみんな計算高そうで…あとはモモが目をひくな〜って思うけど、いろいろ見てると「あたいのダンスを見て!感」が強くてちょっと…w

ミナはいつも顔が暗くて大丈夫?って思う。出勤するサジンもいつも笑ってない。でも歌うパート多いから気に入られてるのかしら。。と勝手な憶測。

 

[MV] APRIL(에이프릴) MAYDAY (메이데이) Music Video

youtu.be

エイプリル「メーデー

エイプリルがデビューしたときパッとしなくて(私の中で)、やっといいな!って思った!ファイティン!チェウォンちゃん!!

 

・・・おいヨジャ曲ばっかじゃねーか!!!

ナムジャ聴いてない!!!これしか聴いてない!!!

[PRODUCE 101 A Level - PICK ME] Special Stage | M COUNTDOWN 170427 EP.521

youtu.be

この番組に完全についていけてないけど、、この曲はいい!!

ナヤナ!!ナヤナ!!

これ見たいな、って思った時点でもうかなりの人が脱落したり、いろんなドラマが繰り広げられてるんでしょう…?ちょっと遅すぎたわ。。と残業のせいにしてみる。

 

最後にうだうだと…

最近のグループは人数多すぎないか!!!???10人ぐらいが珍しくない。でも日本も一緒かな…。どうせ辞めるから最初から多いのかな?

昔みたいに3、4人のグループってデビューしないのかな?たまにはいいと思うけど。辞めたら消滅するグループ。最近はすぐ嫌になって「私(俺)がいなくてもどうせ追加されるからいいや」で辞めちゃうこともあると思う。でも人数が少ないと注目されるし覚えてくれる確率高いし、パフォーマンス中すぐ判別できるじゃん!辞めたらやばい、じゃなくて辞めることを考えなくなるような仕事の流れが最高だとは思うけど。

いきなり結婚して子ども生まれるアイドルとか(某Uの人)、私はありえんと思う。人間を相手にする商売で、みんな普通にしていることを犠牲にして仕事する覚悟を持って欲しい。嵐を見て?みんないい年で、本来は結婚して子どもいてもおかしくないけど、アイドル続けてるよ?みんなに有ること無いこと言われても気にしないとか。

まぁどんどん突き詰めていくと国民性の話になるので、そこはしょうがない、ってなって終わるけど。。

って何の話だよ!人数が多すぎるのは、もう私かなりな興味もたないと覚えられないんだだよ!なのにTWICEは覚えられた!

私は今後ずっと漁って行くだけなのだろうか…推しがもうアレなので(ってかタプどうなっちゃうの!??)、今回はいろいろ好きな曲が多かったから、変化があってよかったけど、これらに飽きた後また音楽聴かなくなっちゃうわ…むむむ

広告を非表示にする

もう4月だ

またしてもこのブログが月記でなくなってしまった。

3月はなにかとバタバタしていた。。。記憶の整理のため記録しておく。

 

2月下旬

慣れかけた頃に職場の契約終了。人は素晴らしかったので残念。(行く前は文句ばっかだったくせに!!)

次の職場の面談にいくつか。前はほぼ出来レースだったので、本格的な面談は1年ぶり。ま〜いろいろ行きましたわ。明らかに合わない会社もあった。

私は職歴だけは一丁前のWeb?デザイナーなので、だいたい業種は絞られる。その中でもジャンルが細かく分かれていて、見る人には全部一緒に見えても全然違うんですよ。

でもわからない人からすると、デザイナーはイラスト(アニメタッチ)も漫画も描くんでしょ?ってよく言う。

残念ながら私は描けません。イラストレーターと漫画家がいるじゃん。あと写真もよく聞かれる。デジカメは持ってるけど、プロじゃない。

たしかに絵は趣味程度に描いてたけど、人にお見せできるようなものじゃない。ましてやお金をいただくなんてもってのほかのクオリティなので、ちゃんとしたものを出そうとするなら、その手のプロにお願いしろよ。本当に。

たしかに1人ですべてできたら最高だよね。会社として。

企画とデザインとコーディングができたら。ってそれぞれ専門もいるし。私のコーディング力はクソなので、そういう少数精鋭系な会社には行けません。

 

3月上旬

幸いに職場が決まり業務開始。そこそこ有名な大手。ドラマとかによく出てくるビルの中にある。

しかし、と、遠い…!!そして残業多い…!!ここ数年よくしていただいたので、そこまで残業しなかった。恵まれてたな。。と痛感。(その前は毎日終電近かったけど)

若い人が多く所属チームで私は上から2番目ぐらい、、、、あんなに人数いるのに。。マネージャー?もリーダーも同い年wタハー

帰宅してから何もできない。あの頃よりも確実に衰えているので疲れがすごい。ずっと頭痛とか。。でも作業環境はいいです。。。(それより疲れてる)

3月下旬

f:id:fnfngrgr:20170408120935j:plain

クロアチア(とその周辺の国々)に行ってきた。

来てすぐ1週間休むのは気が引けたけど、前から決まってたんだから仕方ない。

素晴らしかった!!!

この詳細はいずれブログに書けたらいいな…!!写真はたんまり撮ったぜ!!

約10年ぶりの欧州。いろんな国に行ったから、どうでしょうみたい、とか思ったり。車で国境超えたりしたし。

ツアーに参加したけど、大きな事件事故にも合わずに無事帰国。

よかったよかった。

 

今までにないほど仕事に行きたくなかった。よく復帰できたな。。帰国してすぐまた残業の日々なので、ひたれる時間もない。。。(T_T)

ありがたいことに契約継続のお話をいただいてるが、お断りしたい。もうこの老体に遠距離&残業は厳しい。会社にそう伝えると「なぜ?いい現場だ。頑張れ」と言われた。全然伝わってない。所属会社も探す時期かもしれない。

Spotifyの有料プランの無料お試し期間のメールが来たので登録してみた。うんうん。やっぱ無料と全然違う!!!しかし、難しい。SpotifyにあってApple Musicにないもの、その逆もある。いろいろ大人の事情なのかな。

 

fnfngrgr.hateblo.jp

 このスピーカーがiPhoneにもつなげられることに最近やっと気づいた♪

広告を非表示にする

語りかける花

語りかける花 (ちくま文庫)

志村ふくみ「語りかける花」

 

大学時代に授業で知り、ずっと読みたいと思っていた。

読みはじめて思った。

 

私はこの本を読むレベルに達していない…

 

ルビがふっていない難しい漢字、言い回し、登場する著名人、ワカラナイ……

でも調べたりしながら、なんとか読んだ。

 

最後の藤田千恵子さんの解説は、自分の気持ちがそのまま文章化されている気がした。少し安堵。

そうなんです。志村さんの文章は、わかりやすく、やわらかい表現で、なんというか、サンドウィッチマンのネタとかじゃなくて(またこういう余計なことを思うから品格が…)、とても清らかで、読むと情景が浮かぶんです。

…私の心が汚いからこんなことになったのかしら。。

 

波乱万丈な人生を送られていたのは知らなかった。白洲正子柳宗悦などとも交流があったのは、すごすぎる。

一角獣のタペストリーも大学時代に知った。先生が、これはマジで見た方がいい。とおっしゃっていた。

志村さんは本場の美術館でご覧になったそう。

あれが日本に来たなんて。今でもあの感動は忘れない。

 

上村松園のエッセイも読んでみたくなった。

上村松園全随筆集 青眉抄・青眉抄その後

 

お母様とのこと、ご家族とのこと、奈良のお寺のこと、小学生とのお手紙のやりとりなど…みんなほっこりする。

志村さんがすごい!って思う人ってどんな人なんだろう!?

日記を書いてらっしゃるらしく。品がある日記なんだろうな…などと妄想しながら。

 

私の知らない世界をもっと見たい。触れたい。この世の美しいものをたくさん知りたい。

広告を非表示にする