MENU

展覧会 岡本太郎

めちゃくちゃ久しぶりに美術館へ。

その前に上野駅が激変しててびっくり。

駅出て目の前が動物園とか美術館エリアやん。

とまどいながら僕たちは~ 東京都美術館へ。

taro2022.jp

岡本太郎については学生時代はそんなに興味がなく…

ここ数年ですごさに気が付いたw(恥)

すごかったなぁ。

全部に迫力がある。

 

少し前にやっていたTAROMAN。

www.nhk.jp

これで岡本太郎のすごさを思い出しw展覧会へ行った。

一挙放送を録画し、何回も見てるw

展覧会には子どもも結構来ていて「あ!タローマンのだ!」と

『駄々っ子』や『手-赤』『手-青』などの

TAROMANに出てきた作品を楽しんでいた。

私も。

(『未来を見た』で、「未来を見たいか?」って友だちにやりがち♪)

 

5年前に川崎市岡本太郎美術館に行ったとき

大阪万博についての企画展やってて

今回の展覧会は、その時の資料や映像もあった。

あの『太陽の塔』って部分部分で組み立てたんだよね…すごいよね…!

結局、丹下先生がブチ切れたっていうのは

当時のマスコミのアレだったんだよね?

 

あと捨てられてた作品、見つけた人すげーな。

 

しっかり見ると、2時間以上はかかりますw

観た後パワーを吸い取られた。

たぶん川崎市のときもそうだった。

 

 

なんか「むにゅん」ってしてる

 

そして大竹伸朗展もやってるんだよね…

www.takeninagawa.com

これも絶対疲れるやつ!!!

 

「全景」を観たときの私↓

fnfngrgr.hateblo.jp

若いときですら疲れたのに、、、

でも気になる、、

そして遠い、、でも気になる。。

展覧会 岡本太郎

https://taro2022.jp/

~12月28日(水) 東京都美術館(2023年は愛知へ巡回)

大竹伸朗

https://www.takeninagawa.com/ohtakeshinroten/

~2023年2月5日(日) 国立近代美術館