MENU

ドラえもん劇場版まつり(4)2007年~

記事が膨大になってきたので分割w

fnfngrgr.hateblo.jp

 

fnfngrgr.hateblo.jp

 

fnfngrgr.hateblo.jp

 

 

のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜(2007)

こういう時、どうしても前と比較してしまうのだが…………

これは私の大好きな「(旧)魔界大冒険」として見たのが間違いだった。

ちゃんと新鮮な気持ちで「映画」として見るべきだった。

そうなんです、、全然違うのぉぉぉおおお!!!!

少しずつ同じところはあるんだけど、そもそもの所が違う…><!!!

そこ変えるんかい!!!と大声でツッコミまくってしまった。

映画としては、どうなんだろう。。今どきはこういうお涙頂戴が好まれるんですかね。。(2007年だけどね!)

 

のび太と緑の巨人伝(2008)

コミックに登場した「キー坊」にフォーカスした作品。

『雲の王国』にも出てきたよりも、かわいい時代(すみませんw)のキー坊。

また出た「ぼくが守らなくちゃ」と、近年はあまりなかった「環境」がテーマ。

(『雲の王国』ではモロに「みんなで地球を守ろう!約束だよ」とカメラ目線のドラえもんのシーンあり)

キー坊が歌ったりしてまた「あざとい」と思ってしまった。

子どもは途中で飽きて全然見てなかったwほかのは見るのに…汗

私もこれは1回でいいや…と思ってしまった。

新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜(2011)

時代は飛びまして、現声優陣の映画はこれで初めて見た。

最初の東宝のロゴも変わっててすべてがキレイ。

結構話変わってる……驚

ベースは一緒だけど、リルルの話とか、あとミクロスがぁ…!(ミクロス推しw)

途中あざといし、どうしても前と比較して見てしまった。

おもしろかったけど…

 

のび太のひみつ道具博物館(2013)

今もよくどこかで流れる、Perfumeの「未来のミュージアム」が主題歌。

これもおもしろかった!我が子にはまだ難しい気もするけど

映画としてとてもおもしろくて好き。

事件解決に向けてみんなが頑張る設定は、ドラえもんには珍しいような。

絵がキレイすぎてまぶしい…(9年前だよ!おばさん!)

 

でもドラえもんのび太に対して「君はバカだ」って言うところは苦手。。

なんでそんな言い方するの?って思う。

昔だったら「あぁ情けない」とか「前から言おうと思っていたんだ!君はぼくの道具に頼りすぎていると!」みたいなことを

のび太のおもらしを掃除しながら言ってるドラえもんが、ドラえもんだと思っていたのに…。。

 

新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜(2014)

こちらは旧作に近くて安心して見られた!!!

(原作を読んでいないので大きい声では言えないが)

景色のスケールとか、細かい表情とかが変わってて、もっとスリルが追加されているというか…

これはとても良かった!!!

 

のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)(2015)

最初の映画を作ろう!は「宇宙小戦争」を思い出すが、そこからあれよあれよと…

これもお決まりのドタバタが映画っぽくておもしろかった。

初見で気が付かなくて、2回目でウーチャカのすごさを知った。

普段はわからないけど、追いかけられるときとかに叫ぶと「ウーチャカだ!」とわかる。超声優じゃないですか!!

あとマリナ様も出ていらっしゃいます。

 

新・のび太の日本誕生(2016)

(キリッ)

こちらは旧作に忠実で安心して観られました。

ギガゾンビの亜空間破壊装置が足の踏み場無さそうな異空間に進化してびっくりw

最初の方の細かいスネ夫のぼやきみたいなのがカットされてて、忠実とはいえ

こういうところはカットするんですね。。でも旧作より長いですよね。。なんて

でももともとお話もおもしろいので、この映画もおもしろかった♪

 

のび太の南極カチコチ大冒険(2017)

急に子どもが興味をしめして繰り返し見ているw

最初「え…」とあまりハマれず、何回か見ていたらおもしろさに気が付いた。

でも時系列の話がちょっとややこしいけど、

偽物のドラえもんとかのところは、お涙ちょうだいシーンなのかな。

音楽が壮大だけど、ちょっとこわい汗

 

のび太の宝島(2018)

これはこれはドラえもんぽくなさすぎる…!なめらかなCGでひきこまれる!

映画館で見たらハラハラドキドキもっとしたんだろうなぁ。

お店を手伝っているしずかちゃんのところ、すごく魔女宅感ありません?

髪の毛がホワッと逆立ったり、フライパンのフレンチトーストおいしそうだったり

頼もしい姉御いたり。(パンを抱えて持つ)

ずっともしやと思っていたら、お父さんの声優、我らが大泉さんでした。

悔しいけど涙した…親目当てだろ…チッ……。

のび太の新恐竜(2020)

双子の恐竜…!??ピー助ちゃうの!?と思いながら。

ついにドラえもんにもミスチルがやってきました(どういうこと)。

何だろう何だろう。終始あざといのか…?気になってしまい冷めた。

のび太がやたら「ぼくが守らなくちゃ!」なのは映画あるあるだけど

それが前面に出すぎているように感じてしまい、ミスチルだし

なんか全然入れなかった…。。。私が恐竜興味ないから?(自分を責める)

ゲスト声優は「あ!」と気が付いた!木村さんだ!!

 

のび太の宇宙小戦争2021(2022)

doraeiga.com

アマプラで早速見た。これはおもしろかった!!!

これもね、旧作と結構違うところはあるんだけど、大体のストーリーはそんなに変わっていない(と思う)。

ここ数年は声優陣に吉本芸人を起用しなきゃいけないのかな?!w

音響の強弱がコロコロ変わって音量設定難しい。。テレビで見ているから??

今に始まったことじゃないけど本当「のび太って……」ってなる。周りのみんな優しいなw

 

あとは『月面探査記』だ。これはなぜか子どもが全く見たがらない。

アマプラのサムネイルが攻殻機動隊みたいだから?w

(これ。勝手なイメージです…)

昔は同時上映あって、そっちが良かったなぁと。。まだ子どもと映画館で見るのはためらう。

最近の映画長すぎません?あとお涙頂戴にどうしても抵抗があり…。。

昔の映画のほうがやっぱり「おもしろい」って思っちゃうのは、、もう、、

新しいものを受け入れようとしない年寄りだからなのかもだけど…。。