MENU

スタンディングデスク

またテレワークアイテムを買ってしまった。

そう、今度はスタンディングデスクだ。

ついに立つことにしたのだ。

別に腰痛持ちでもない。だが運動不足なのは確実。

誰から勧められたわけでもない。自分で決めて衝動で買った。

 

テレワークが始まり、いろいろなものを買ってしまっている。

・ディスプレイ

LCD-AH221XDB-B | 個人向けワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器

・ディスプレイスタンド2台

DA-FSTAND1 | ディスプレイ・オプション | IODATA アイ・オー・データ機器

イーサプライ モニターアーム 置き型 1画面 27インチまで 耐荷重6kg 高さ変更 360度回転 上下左右可動 ブラック EEX-LA020BK

・安い椅子2脚

・ヘッドフォン

AN-SS2 | ウェアラブルネックスピーカー サウンドパートナー:シャープ

などなど。まだありそうだが、

2台あるものの1台はちゃんと今も使用中!(ダサいアピール)

 

探してみる

スタンディングデスクと検索すると、一番上に出てくるのが「FlexiSpot」だ。

使用している人も結構多そうだ。電動で昇降するのは確かに魅力的。

だが、組み立てる際に、電動ドライバーが必要らしい。

う~~~ん。持ってない。。一旦保留。

 

電動じゃなく手動パターンなら、お値段も手ごろそうだ。

しかも電動ドライバー不要だ!(電動電動ややこしい)

 

タンスのゲンで即決。

item.rakuten.co.jp

 

組み立てる

写真を撮るのを忘れたw

机の脚が結構重くて、途中バターン!と倒して冷や汗。

自分の足に倒れてたら骨折してたのでは…

あと組み立てるところが狭いのも良くなかった。。

ちゃんと広いスペースで組み立てたほうがいい。

基本の道具はすべてセットになっていたが、1か所だけプラスドライバーが必要。

これは持っていたのでOK!手動で高さ調節するバーのコードを押さえる?所なので、

最悪無くてもコードがプラーンとするけど大丈夫w

全部で30分ぐらいだったかなぁ。

 

高さ調節は机右下のバーで調節。

説明書通りに天板を手で押さえながらのはずが、一気にグインッと高くなってしまったw

そして少し下げたいのが難しい。

もういいや!と、ちょっと高いかな?ぐらいの高さで使ってみることに。

 

実際に使ってみて

2か月ぐらい経過したが、立ち仕事は意外といける。

私の場合すぐ猫背になってしまうのが良くないところだが

立っていると猫背をすぐ修正できる気がする

視線は真っすぐ~やや下ぐらいの範囲で、ちょうどいい気がする

昼休みのとき椅子に座ると、ふぅ~~!ってなってしまうほど疲れてはいるがw

全然仕事できている。

少し気になるところは、書く体勢のときなどに机が結構揺れる

足がローラーだからかな?

 

しかし…

スタンディングデスクを置いている作業部屋にはエアコンが無い(納戸扱い)。

先日ついに室温30度を超えたので、エアコンのあるリビングで仕事をすることにした。

ので、

暑すぎる日はスタンディングデスク使えない/(^o^)\

 

オフシーズンにエアコン設置しようとしてるんだけどねぇ、、毎年、、

また今年も夏、来ちゃったねぇ、、/(^o^)\

 

スタンディングデスクくんには申し訳ないので、勝手に

・扇風機の風量を強にする

・保冷マグカップで水分補給(また増えたアイテム)

↑ アイスコーヒーがずっと冷たい!

・室温30度超えたら退避

・頭痛など少しでもあったら退避

などを条件にもう少し頑張ってみることにした。←