MENU

ドラえもん劇場版まつり(1)1980年代

アマプラでずーっと観られる劇場版のドラえもん

有識者の影響で、主に80年代版の3周目に突入した。

 

おもしろい。

ドラえもんっておもしろい。

 

でも、タイトルなどあまり気にせず連続して観ているので

いざ「コレ」ってタイトルだけ聞いたりしても、どれだっけ…?となるw

 

ドラえもん映画作品 - Wikipedia

 

ドラえもん のび太の恐竜 (1980)

のび太とピー助のやつか。(ざっくり)初期は顔が違いすぎておもしろかった。

ジャイアンの肌の色が服と近いほぼオレンジだったり、しずかちゃんがとてもコミカルな顔だったりw

 

のび太宇宙開拓史 (1981)

コーヤコーヤ星のやつか。少年ロップルとピンクのモフモフそうなチャミーが出てくる。

 

のび太の大魔境(1982)

犬がしゃべるやつか。衛星写真がブワーッて出てきて確認できたり、出発だ!ってなってるのにいろいろあったり。

細かいところが楽しいよな~^^

 

のび太の海底鬼岩城(1983)

水中バギーちゃんのやつ。バギーちゃんの声は三ツ矢雄二氏。

海底が快適というかスムーズに移動できすぎて、「何回も言うけどここは海底なの!!」とドラえもんに言われるみんな。

あとバギーちゃんが証拠の映像をスライドで見せるのすごい。

今はそんな違和感ないかもだけど。バギーちゃん責められるけど

いやドラえもんの言うこと聞かなかったじゃん、とも思う(これに限った話ではないがw)。

 

のび太の魔界大冒険(1984

これめっちゃ好き!!!ストーリーの構成にめっちゃ感激した!!!

私が子どものとき観ても絶対すごさをわからないだろうな…

ドラえもん」だけど、大人も楽しめそう。

何度見ても好き!!!

 

のび太の宇宙小戦争(1985)

2021版として現在上映している1985年版。

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』公式サイト

ピリカ星の秀才パピと、よくしゃべる犬ロコロコのやつ。

ロコロコがね、また三ツ矢雄二氏なんですよw(個人的にツボ)

猫になりすましてしゃべっている所好き。「しずかさんをはニャせ!」

 

のび太と鉄人兵団(1986)

これもね~~いろいろ関心する。少女リルルが出るやつ。

それでね、また三ツ矢雄二氏出てるのwwしかもいいキャラでさ。このキャラ結構好きなんだよね。

声優陣が劇団員のようになってたのかしら…?

見れば見るほど好きな話。リルルが成長していくところがわかりやすくて

しずかちゃんもすごい勇気あるし。

とうの男子チームが「よくわかんないけど勝った!いえーい!」みたいな最後も好き。

いや、しずかちゃんすごかったんだよ…!?って思うw

そしてエンディング曲「わたしが不思議」もこれまた良いのよ。

 

のび太と竜の騎士(1987)

最初の「〇×」の道具好きw

これもよくできてるんですよ。スネ夫がさ…あのね…!!うずうず

あと道具だけじゃないところもすごいの。今じゃ当たり前だけど。

 

のび太のパラレル西遊記(1988)

孫悟空のやつ。なんかね、ちょっとストーリーに違和感あります。「えっ」みたいな。

藤子先生の原作がなく、脚本でもないからか…?

特に気になるのがリンレイ少年のところ。西遊記でもあるキャラクターとはいえ

えっ、ざt…と思ってしまった。

でも急に街に大きい何重の塔できててコウモリ飛んでて

先生がこわいっていうよりキモい言い方のところ好きw

そしてこれにも三ツ矢氏が…www(さすがにエンドロール見る前にわかった)

好きなセリフ「さて!回収作業といきますか!」

 

のび太の日本誕生(1989)

太古の日本に行くやつね。ギガゾンビのやつ。

これもね、ふむふむ、ってなるやつ。

これだけじゃなくてよく食事するんだけど、それがみんな美味しそうなんだよね~w

いやTP!!ってツッコみたくなります。

 

 

続きます

 

fnfngrgr.hateblo.jp