MENU

moto g pro

メインのAndroid端末も買い替えた。

f:id:fnfngrgr:20210708100005j:plain

HUAWEI Mate10 Liteとmoto g pro

moto g proでございます。

HUAWEIのがいろんな通知が来なくてですね。

 

fnfngrgr.hateblo.jp

iPhoneじゃなくても来てほしいな、と願いつつ替えてみたんです。

 

…来なかったです。


そんなに大変なのかな!?通知設定って!!!??

※ 私の求めている通知とは振動か音でメッセージが来たのを知らせてくれることです

<振動しないけどアイコンorロック画面で知らせてくれる>

・LINE

楽天メール

<アイコンも何も非表示>

Gmail

・・・

ほかのものはアプリごとに設定したら、希望通りになるのに…

とにかくLINEとGmailは個人的に振動してほしかったので、うぐぐまたか…とガックシ。

挙句の果てに

f:id:fnfngrgr:20210708100042j:plain

LINEはほとんどの会話機能に対応していません。会話の優先度を高く設定することができず、会話はふきだしとして表示されません。

…ん?あんだって?

 

Chatworkはガンガン来るのにw

 

HUAWEI Mate10 Liteと比較してみて

<いい機能>

・カメラがきれい!

・音もきれい!イコライザ?の細かな設定までできる

・通話の音もきれい

・スクショを撮る時3本指で画面を触るアクションがおもしろい

・電池結構もつ

・ペンついてる(使ったの最初だけだけど…)

 

<無くてもいいけど、無いとちょっと寂しい機能>

・ロック画面のランダム表示(motoは1日1回画像変更)

・デフォルトの歩数計アプリ(ロック画面に出ててよかった。今はGoogleFitでいいけど)

 

 

fnfngrgr.hateblo.jp

そっか、前の意外と約3年は使ってたんだな。

 

個人的な調査によると、PixelはLINEは普通に通知が来るらしい。だから次替えるとしたらあえて他にしてみようかな、とw

でもそうするとAndroid端末ってないよね…

価格.com - SIMフリーのスマートフォン 最新人気機種ランキング【2021年7月】

ここによると、

Xiaomi

OPPO

シャープ(AQUOS

あたりだろうか。

…って買ったばっかりなのにもう次の話してる!!!!ww

 

【2021.8.17追記】

ありがたい機能を忘れていた!💦

ロック画面の前のロック画面でアイコンを押すと、プレビューできるの。

f:id:fnfngrgr:20210817123556j:plain

f:id:fnfngrgr:20210817123617j:plain

アイコン押してる間だけ読める(通知内容は非表示に設定可能)

finbeeの使い方に苦戦中ww)