MENU

HUAWEI Mate10 Lite

ついに買い換えた!

Galaxy Noteる

約4年間、お〜せ〜わぁに〜なりました〜(♪井上順)

fnfngrgr.hateblo.jp

韓国行った時みんなこれ持ってたから便乗!

あるときWi-Fiが通信できなくなって無料で交換してもらっただけで、あとは全然快適に使えた!!!本当にいい端末だった!!しかし最近電池がもたなくなって…。まだ使えたんだけど本当にすみません、替えたくなっちゃったの(;´∀`)

f:id:fnfngrgr:20180718213920j:plain

GALAXY note3とMate10 Lite

大きさも重さもほとんど変わらない。Mate10 Liteの方が画面が細長くなり、今までやっていたゲームが真ん中にキュッとなり小さく見えるw(おい日本語!)アプリごとに全画面表示にもできるけど、やってない。

ゲーム結構やってるのに電池長持ち〜〜〜〜!!!!感激!

本当は引き続きGALAXYにしたかったんだけど

  • もうドコモ契約じゃない
  • 海外のサイトはこわい
  • 端末代金が高い
  • 左右のエッジいらない
などの理由により、却下。日本でSIMフリー版出してほしいなぁ。大人の事情がたくさん絡んでそうだ。

Mate10 Liteのいいところ

この端末は後ろに指紋認証があって不思議。あんな触り方でよく認識するな、と思うw机の上に置いてる時とかは面倒だけど。あとWi-Fiがあるなしで勝手にオンオフしてくれるのもいい。前はオンのままだとずっとキョロキョロ探しててめちゃくちゃ電池消耗してたから。
付属の充電器で充電するとすぐ90%になってる!速い!Noteるは結構時間かかってたなぁ。
通信量の通知の細かさにも驚いた!前は3GB/月で2GBになると警告マークがずっと上にあっただけだけど、この端末は月の通信の設定したらどれくらい使ったら通知するかまで設定できるの!!「80%いったら通知してね〜」ってできる!すげー!
 

うーん?なところ

結構ウリにしてるカメラは結構しょぼいのが少し悲しい…(;´∀`)Proじゃないからですかい?(Proはライカのダブルレンズ)iPhoneみたいに明るさ調整できるのはいいんだけど、白とびしすぎちゃうんだよなぁ(写真なし)あと画質もあんまり良くない…良く見るとザラザラして見える。ピクセル!ってかんじの。等倍でいかに綺麗に撮れるか格闘中。
カバンの中でiPhone6sと何回か間違えるw
あとこれはGoogleだと思うけど最近システム更新したら、アプリのアイコンが全部丸くなっちゃってダサい…(;´∀`)あの背景透過のデザイン好きだったのになぁ。
文字入力も微妙。前からGoogle使ってたんだけど相性が悪いのか(?)なんか文字が打ちにくくてイライラするようになり、デフォルトのやつにしたんだけど、英数字とかちょっと面倒。あと韓国語追加するのがアプリを追加しなきゃだめなのが若干…めっちゃ怪しいアプリインストールしたけど大丈夫かな…。まあ文字は慣れですな。
 
余談だけどNoteるは韓国だからって、文字入力とか辞書とか留守電の声まで韓国語がデフォルトで入ってたけど、HUAWEIは別に中国語入ってないwそりゃそうだよな…w日本語設定してるんだからww
 
なんだかんだ全体的にめっちゃ満足〜〜〜!!よかったよかった!
 
もう10万円とかしなくていいんだよなぁ(しみじみ)昔はなんでそんな高価なものを買っていたんだ!と思うくらい時代が変わった。3万ぐらいで買ったよこれ。ゲームとかあんまりしないならP10 Liteで全然いいらしく、そうすると2万ぐらいで売ってる。
 
あとは楽天モバイルがどうなりますか…?第4のキャリアになったら今のドコモ回線どうなるんだろう。なんかややこしくなりそうなので、それが開始する前に別の会社に変更しようと思ってるw