MENU

I.Z.U.M.O

少し前、島根県に行ってきた。

初・ガチ一人旅。

出雲大社にひとりで行く女性…誰がどう見てもガチ

でも出雲大社自体は大変素晴らしいところだった!!!

とても荘厳でシーン…としてて不思議な空間!!!

コースは

<1日目>出雲空港→松江→八重垣神社→松江城島根県立美術館→松江泊

<2日目>松江→出雲大社出雲市駅出雲空港

というの〜んびりコース。

もう、いいの、欲張らないの。一人だし。1泊だし。

1FkQ4crfTOxWBJi55QwjPp-GjSXTpMkxgu_9DkJ5SIs.jpg

(もう少し左にいきたかった写真)

羽田→出雲空港は約一時間。

ウトウトしてたらすぐ着いた。

やはり出雲空港、女性だらけです。

A8YY-7W6hqWQIrHsciNeVvpW41VvGizhe-ulRJvKtqw.jpg

やめようよ『縁結び』空港。出雲空港でいいじゃん。

鬼太郎空港とか坂本龍馬空港とか、、逆にどこかピンとこないんだけど。。

それは私だけか。。汗

出雲大社はゆっくり行きたかったので

空港から松江駅へ直行バスに乗る。

八重垣神社

IMGP3751.jpg

松江駅から車で20分ほど。バスの本数が少なく、タクシーで行っちゃったw

こちらは有名な鏡の池で、紙の上に硬貨を浮かせて

それが沈んだ速度次第で、良縁がすぐくるかまだ先か。。沈むのが速ければ速いほど良縁がすぐ来る。

100円玉を紙の上にのせて、せ〜の

ぽちゃんっ!(・o・)あ

気をつけてたのに、縦に置いてしまったようで。。

みんな平らに硬貨を浮かせて、写真をとったり…

こっこれは瞬時に良縁が来るってこと…!?っと超ポジティブシンキングに切り替え

その場を去りましたが…

これ紙の沈む速さ占いなんですねorz

本当何やってんだろ、、もうその場に居たくなくてすぐ去った/(^o^)\

下手したら1時間ぐらい浮いてたりして。。

本当に不思議な池ですね〜(震え声)

松江城

また松江駅に戻り、松江レイクライン松江城へ。

この周遊バス、1回200円だから、500円の1日乗車券買った方がお得かと!!

乗車券みせると、いろんな観覧料がお得っす!!

IMGP3764.jpg

(でかすぎ写真)

松江城内は歴史資料館になっていて

最上階は松江を見下ろせる展望スポット。

松江城周辺

島根県

IMGP3805.jpg

島根県民会館

IMGP3795.jpg

島根県警察

IMGP3809.jpg

島根県立図書館

IMGP3812.jpg

モダニズム感がすごい!!!

県庁、図書館は菊竹先生設計!島根は菊竹先生が多いようですね☆

城周辺の建築めぐり、結構楽しいです。

島根県立美術館

周遊バスで美術館へ。こちらも菊竹先生ご設計。

IMGP3826.jpg

IMGP3840.jpg

せっかくなので、企画展「猫まみれ」&常設も鑑賞。

猫まみれ展は、猫にまつわる絵画、浮世絵、立体作品なんでも猫ねこしてて

癒された。猫かわいい(*^ω^*)かわいいよ猫(。・ω・。)

ねこ〜(´∀`*)

ここ、常設がぱなかった。

川合玉堂岸田劉生(いろんな麗子像あった)、梅原龍三郎などのあの時代の画家、茶器などの工芸品、

北斎東海道五十三次のほとんど、北斎漫画、モネ、シスレークールベ、コロー、ロダン

ヨーロッパ、アメリカの写真家の写真…幅広くすんごい見応えある!!!

常設展ってやっぱりあんまり人いないから、(むしろ東京に人が居すぎる)

名画をゆーーっくり鑑賞できる!

いい〜時間ですた。

ん。もう今日のタスクおわた/(^o^)\早っ

仕方ない。また松江戻るか、、

カラコロ工房

IMGP3847.jpg

カラコロ美術館

IMGP3848.jpg

Scarab 別邸でひとやすみ。

そのあと京店商店街?をうろうろ。

なんもないな…汗

うーん。。。また松江駅いくか。。

なんもないな…汗(2回目)

松江しんじ湖温泉駅

翌朝出雲大社へは一畑電車で行くことに。

IMGP3851.jpg

おしゃれ〜!

よし!一畑電車だ〜!わくわく!!(´∀`*)

IMGP3853.jpg

IMGP3855.jpg

(’ω’)うあああああああ

このあと女性たちが、きゃー!と乗ってきてバシバシ写真とりはじめたー!

うああ!!2両ともこういうデザイン。

出雲大社

松江から約一時間で出雲大社前駅へ!

IMGP3952.jpg

教会みたい!!こちらもおしゃれ☆

IMGP3890.jpg

とっても荘厳で、、緊張感のある、、本当に素敵な所だった。。

来年の3月まで境内は工事中があるみたいで、ちょっとガガガガとかガンガンとか音してるけど

それも気にならない静かな空気というか、不思議な空気感だった。

広い敷地。あの場所だったらずっと居られそう。

また来年の完全にきれいになった時、伺いたいです。

島根県立古代歴史博物館

IMGP3921.jpg

IMGP3919.jpg

IMGP3926.jpg

(大量にとったのにもっと良い写真ないのかよ)

ここめっちゃよかった〜〜!!槙文彦さまご設計です。

とにかくでかい!!外壁が錆びてておしゃれ!!

中に入ったけど、、すぐ出た(おい!)

平日だからか…とにかく人が少なく、なんか居づらくて(;´∀`)

でも建築好きとしてはここを少しでも見れてよかった(;´∀`)なんかすみません

やばい、、また時間あまった、、

出雲大社前の神門通りは広くてきれいでいいんだけど、、

なんか少しさみしく、、

おしゃれな出雲大社前駅にくっついてるお店でランチして

出雲市駅いって、出雲空港行って帰京した。

旅先(特に東京より南)行くと、必ず体調壊すんだけど

今回はひとりだったからか、マイペースに過ごしたら全然元気!!!

夜ひとりでビール飲んじゃったりして。

行きたい所行って、休みたいときに休んで、食べたいとき食べて…

時間のあまり方はもう少しどうにかしたかったけど、のんびり旅は楽しかったでぃぃす!