MENU

お伊勢さんとついに…!

人生初の伊勢神宮へ。

ひ、広い。。外宮と内宮というエリアが分かれていることを

行く数日前に知った。。。

土日に行きましたが、そこまで混んでなかった。

東京は涼しかった(9月上旬)ので、その流れの服装で行ったら

 

お伊勢さんは、真夏だったわ/(^o^)\

 

めっちゃ暑い!!!

汗だくでお参りしました。

 

暑すぎて伊勢市駅ついてすぐ、赤福氷を食べました。

抹茶のかき氷の下にあんこと白玉が〜(´∀`*)

 

<1日目>

外宮→月夜見宮→内宮→猿田彦神社→佐瑠女神社→おかげ横町など行き終了

 

途中、お昼に伊勢うどんを食べました。たぶんふくすけです。

食べていたら、太鼓の演奏がはじまり、ラッキーでした!

超激しいリズムで叩いてる人がなんと女性でした。すご…!

 

猿田彦神社って、こじんまりしてるのですね。

ちゃっかりお参りしてきましたww

 

 

ひととおり見終わり、おみやげを買おうとしたら、すごい雷!!!

急いで伊勢醤油白鷹を購入!(←急いでるけど両方瓶で重いwww)

伊勢醤油は以前親戚にもらって、濃くて、ちびちびつけるのがおいしいんです。

白鷹は小さいやつを。これから飲みます(;´∀`)

ほかにもいっぱい種類あったけど、本当は試飲とかして買いたかったなぁ。。

白鷹の梅酒とかちょっと気になった。。!

 

駅に荷物を預けてる時間もあり、急いで伊勢市駅まで行くため

「えいやっ」とタクシーで駅へ向かう途中、土砂降り!!!!!!

本当すごかったわ。。。そんな中タクシーは穏やかに

運転手「今夜は伊勢に泊まるん?」

私  「いや…津です。。」

運「ほんでまたなんで津なん…?」

私「よくわからなくて…津ならあるだろう、と…」

運「ワッハッハ 伊勢の方かてあるで〜」

私「そそそそうですよね…」

 

(運転手の言い方記憶曖昧)

 

名古屋より三重の方が強いですね、言い方が。

関西に近づくからかしら?初めて三重県に行ったので新鮮でした。

 

んで、土砂降りの中、電車を待っていると

とある知り合いからLINEで「買い物頼んでいい?」とメッセージ。

伊勢神宮行くこと、あんまり人に言ってないのに何で知ってるんだろう、と思いつつ

「買い物ですか?」と返事するとすぐ

iTunesカードの画像と「10000ポイントの3枚」の文字。

 

まさかのこのタイミングで、

 

のっとりキターーーーーーーーー

 

!!!!!!!!!!!!!

 

(笑顔)

 

ついに私にもこの日がやってきました。

しかし土砂降りで電車が遅れていて特急に乗ろうか迷っていて

すんごいタイミングが悪い!!!

とか思いつつ、やっぱり特急乗ることにして

電車内で友だちが店探してくれてるのをよそに

おもしろい返事を考えてました、私、最低!!

 

「いま三重県にいるのですが三重県でもいいですか?」

『コンビニならみんなあるよ。』

「いま近くにないんです。。コンビニ」

『買いましたか?』

「いや、まだです…」

みたいなやりとりを少し。。というか津まで行かないと本当コンビニが無くて。

 

ああどうしよう、、と友だちが探してくれたお店は

みんな混んでいて、結局駅の近くの居酒屋へ。。。

しかも居酒屋で松坂牛食べちゃいました。もういいんです。

どうせ高級すぎて食べれないし時間遅いし予約もしてないし。津だし。

でもどうしても食べたくて食べちゃいました。居酒屋で。

たれの味が濃い気がしたけど、おいしかったです。

今度は松阪牛もちゃんと視野に入れたプランにしようと思います。

 

そして食べ終わってLINE再開です。

食べてる間にも何通か来ていて

『まだなのか』的に結構せかしてきてる。

くそー、、何かおもしろい返しは無いか。。と考えれば考えるほど

アホらしくなり、も、いいや、と

「さっき雨で電車遅れてて電車に缶詰だったんです…、ひどくないですか?(´;ω;`)」

みたいな返事した瞬間、

 

『○○が退出しました』

 

で、ですよね。わかってました。

もっとGO羽鳥さんみたいにしたかったです。伊勢で。

 

私、お笑い好きなのに、全然おもしろいこと思いつかない。。。と結構へこみましたw

ホテルで「嵐にしやがれ」を見て

大野くんっておもしろいな。。。。としょんぼりしてました。(←まさかの大ダメージ)

 

<2日目>

二見興玉神社→名古屋→帰京

 

翌日は大ダメージのためか爆睡www(友だちも爆睡www)

時間ギリギリwwwで朝食をすませ、二見へ。

神社と夫婦岩があるところです!

 

20140929.jpg

 

(念願の広角レンズを買うも、全く広角感のない残念な仕上がり)

 

本当は鳥羽の石神さんも行きたかったんですが

時間がなく、諦め(´;ω;`)

本当はこちらも女性にうれしい神様なのですがね…。。

 

二見浦駅の電車がかなり時間があくので

神社と駅の途中にあった、再び赤福で、今回は冷やしぜんざいを!!

 

赤福氷より好きかもww

 

あんこが赤福のあんこで、そこまでまったりしてなくて食べやすい!

セットのお茶もおいしい(´∀`*)

赤福以外のメニューがこんなに充実してるとは!

ぜんざいは温かいのも食べてみたい〜♪

 

そのあと二見浦から名古屋へ。

名古屋では山本屋本店へ!!やっぱおいしいわ〜〜!!名古屋はこれ!

今度こそ!とスガキヤ行きたかったけど、やっぱうどんにww

 

月曜も仕事なので、夕方の新幹線で東京へ。

あっさりしてますが、ごれぐらいで十分。もういい年だし、無理はしませんww

 

お伊勢さんは自然豊かで森林浴といいますか、とてもスッキリしました。

はじめてご挨拶に伺えたのも良かったです。

今後もちょくちょくご挨拶に行きたいです!!