読んだマンガ

今年全然ブログ書いてねぇ。マンガはちょこちょこ読んでる。

 

刻々|堀尾省太

新月月姫佐々木少年TYPE-MOON

名探偵コナン犯人の犯沢さん|かんばまゆこ青山剛昌

ネオン蝶|倉科遼東克美

舞妓さんちのまかないさん小山愛子

ぼっちJKはお弁当を作ることにした|柚井ふうこ

鹿楓堂よついろ日和|清水ユウ

 

刻刻(1) (モーニングコミックス)

刻刻(1) (モーニングコミックス)

 

おもしろくて一気読みしちゃった!全8巻。最初からなんじゃ!?っていう設定なのに、どんどん引き込まれる!!どうなっちゃうの!!?とハラハラした。アニメは1話しか見なかった…けどこれはめっちゃおもしろかった!!!

 

これも一気読みした…全10巻。突然どうしたの?というセレクトです。原作もゲームも知らないのに読んでみた。調べるとこのマンガはゲームのほんの一部分らしいね。。すげー!読み進めていくとどんどん続きがきになるかんじだった。この表紙の女性がさ…なんともさ…、つらいのよ(>_<)とあるシーンで泣いたwwこれは現実世界で急に戦いが起きる類のやつ、まどマギとかも戦隊ものとかもそうだけど、見るたびにそのあとの現実が気になる。例えば学校が破壊されたら、翌朝どうすんだろう?!とか。そこまで書いてたらキリないけどさ!!(まどマギは何事もなかったかのように「おはよう!」ってなったようなw)

最後のところはオタクたちを語らせようとしているね!?いろんな捉え方がありそう。私も読んだ当時語る人いてほしかった…(;´∀`)

 

これは笑える方の一気読み!おもしろかった!!!コナンに出てくるあの「真っ黒な犯人」のスピンオフマンガ。犯沢さんがやたら庶民じみてて(?)ウケる。これからも頑張ってほしいww田舎から来たお母さんとか、シェアハウスの住民とかの細かいところがおもしろい。たまーにかわいいコナンくんでててかわいい♪あれっもう3巻でるっぽい!?しまった、読もう!

 

ネオン蝶1

ネオン蝶1

 

うって変わってどうした感すごいけど、とあるサービスでおすすめされてて気になって読んじゃった。これも全10巻。田舎暮らしだった女の子がひょんなことから夜の世界に羽ばたき、ネオン蝶になるため頑張る話(ざっくり!)。

気になったところ

・ろくな男がいない

・桜子(主人公)以外の勘がよすぎる

・人がよく死ぬ

・気になって一睡もできない日が多い

まだまだツッコミどころ満載だけど、こういう大人なタッチなマンガをあんまり読まないし(絵の濃さとかも)、あと銀座のお水の世界の話とかも結構おもしろくて、なるほどねぇと読み進めてしまったw世の中に翻弄されまくる主人公が気になる方はぜひ。

 

絵がかわいい〜〜(´∀`*)ほっこりする。

舞妓さんたちが生活する寮?(=屋形)でまかないを作るキヨちゃんと舞妓さんたちのほっこりする話。毎回キヨちゃんが作るお料理にまつわるエピソードが良くて、舞妓さんも唐揚げが食べたいときもあるし、普通の女の子の部分が出てていいなぁ〜と。話の最後に小山先生のレシピ的なお話もあって、私が真似できそうなのはクッキーとかしかなさそう…(;´∀`)

毎日レシピ考えて買い出し行ってごはん作るキヨちゃんすげー!!となるマンガ。

 

料理つながりで、タイトルのとおり転校して寂しいので、お弁当作ったら友だちできるかも!?とがんばる話。こちらも絵がかわいい。ってかこういうジャンルのマンガ久々に読んだわ…。これ卵焼きとか朝やってるんだよね!?すごい…私作り置きしかしてないから感心する。

周囲の子の誤解がとけていって、だんだんとクラスに馴染んでいくのが良かったな…と思う。このあとはアッチの話になっていくのかな?(ジジイは黙ってください)

 

鹿楓堂よついろ日和 1巻 (バンチコミックス)

鹿楓堂よついろ日和 1巻 (バンチコミックス)

 

おいおい結局こっちかよ〜〜!なんて。途中の巻までセールだったもんで…(;´∀`)そしてまたグルメマンガ!!読んでから知ったけど、やっぱりアニメもやってイベントもやっててがっつり女性向けビジネスしてた〜!そりゃそうだよな!そんなかんじだもん。

イケメン4人がやっている和風喫茶にいらっしゃるお客さまと、料理にまつわるエピソードのマンガ。だいたいこの人がこのあと関係あるんだろうなぁと読んでいて、ああやっぱり…と偶然が多々起きるけど、全然嫌にならずスラスラ読んじゃう。まだ途中しか読んでないけど、↑表紙の男性(店主でありお茶担当スイさん)の過去のゴタゴタが闇深そう…。アニメも見てみよう(あ〜w)

 

改めてグルメマンガって、画力が試されるな…!と思う。ほかにもいろいろ読んでるんだけど、おい〜ってのもある。大変だな…。