お金をどう使うか

生活の移り変わりとともに考え方も変わってきた。

f:id:fnfngrgr:20170709190920j:plain

 

現金のいらない生活になりつつある

最近SuicaとiDで支払いをするようになった。これがとっても便利。

大昔ドコモショップへ充電器買いに行っただけなのにカード作らされた。何度も「いりません」って言ってるのに、店員が全っ然聞かなくてもう断り疲れて作ってしまったDCMXカード(現dカード)を今、こんなに使う日々が来るなんて。(もしやアイツ、予言者…?w)

普段のスーパーなどの買い物はメインのクレジットカードで支払う。これはSuicaオートチャージにも設定した。これですでに小銭が必要ない。

 

スーパーのレジで横入りしてきたり、早くしろ!とか言うジジイに限って現金払いで「は??!」って思う。あんたが早くしろよ!って。

オートチャージって本当楽ね。いつもチャージするとき「1,000円…涙」って惜しみながらしてたし、遠くに行くのがこわかったけどwもうその心配なし!!!

 

iDが使える店がだんだん増えてきた気がする。

id-credit.com

コンビニはローソンとセブンでも使える。ファミマはSuicaでいっか。あとマクドナルドが結構いいwランチでよく行くけど(この話にはあえてノータッチ)財布いらないし。

 

現金しか使えない食券機とか最近「あれ…」って思う。しかもあんなビジネス街のチェーン店。あとコーヒーのあの店とかも現金だけ。設備にもお金かかるけど。どこに重きを置くかですね。

 

あとデビッドカードも持ってる 。あんまり使ってないけど。

作った時、キャッシュバックキャンペーンやってたから、せっせと使ってたけど、よく見たらエントリーし忘れててw「!!!」ってなって使うのを控えたw

ああいうのずるい!!キャンペーンページとかにも超小さい字で「エントリーが必要です」って書いてあったり、「エントリーする」ボタン押してエントリー完了かと思いきや、また次のページに「エントリーはこちら」リンクがあったり…!

あと条件クリアしたとしても、ポイントとかキャッシュバックされるの数ヶ月後だから、もうそんなに見てないだろ的な??なんか嫌。。ってどんどん話変わってるけどユーザーをなめてるよね完全に。そんなわかりにくいキャンペーンはもう知らん!と思うようにした。

 

このように(!)カードばっかり使ってるので、毎月の引き落とし額が結構なことに…!!って思ったけど、その前はその額を現金で使ってたわけだから…。払い方が変わっただけど、「うっ」って少し思うw

 

ポイントのため所をしぼる

いろんなお店で「ポイントカードお作りしますか?」ってなるけど「いらないです」って言う。あれって結局お得なのか謎だし。前はすぐ作ってたけどw住所書くやつとかも増えてきて、断るようにした。

よく行くパン屋さん、たしかによく行くからポイントカードあってもよさそうだけど、結構買ってもパン一斤プレゼント…嬉しいけど、2人暮らしだと絶対食べきれないし、実家にあげるか、、とかよくわからないので、こういうお店でもカードで支払いして、そのカードのポイントをためた方がいい。

クレカのポイントで交通ICカードのチャージに使える!これを知った時、これこそポイントだわ!って思ったwこまめにチャージしてれば、オートチャージの回数も少し減る!w

あと、「ポイントの期限が切れます!」ってお知らせが来ると「やばい!使わなきゃ!」って思うけど、冷静になると「いや…欲しいの無いや。」ともう割り切る。結局そこでまたお金使うし。

しかもよく見ると「合計○○円以上で利用可能」とかムッカー!w

 

今まで考えなさすぎたから、ちゃんと使おう!お金!(雑な終わらせ方)