MENU

京都08~冬から春

京都へ行きました。

1年半ぶりぐらい。

今回はあまり山へ行かず

御所とかあたりのコースにしました。

てかやっぱ計画して行って良かった。

前回は行き当たり~ばったり~なコースだったので。

桜シーズン前の激安な旅。

東京は春めいてるけど……寒かった!

雪解けてなかったりね。

高山寺

高山寺

静かだ…

いいね。こういうところ。来た、ってかんじ。

それがうまく写真に伝わればよかったのに…( ´△`;)

前に、栂尾のお茶、あったよね。ミポリンがCMして。

鳥獣戯画」は東京にあるというのがなんともアレですが

やっぱ一度は行きたかった高山寺

自然に囲まれた素晴らしいお寺でございますね☆

神護寺

神護寺

突然の雨!

「山のぉ天気はぁ変わりやすい」

降ったり止んだりの中、神護寺の階段をひたすら昇りました。

こちらも自然豊かなお寺。

気合い十分!と思ったら

……かわらけ投げ、やってない( ̄Д ̄;) ガーン

やりたかったよう!投げたかったよう!

私も誰かさんみたいに、投げてる瞬間の写真撮りたかったよう!

天龍寺

天龍寺

もっと良い写真ないんか!

とドツかれそうですが、しゅみましぇん(゜ー゜;A

夢窓国師の庭と加山又造の龍の絵がすごかった!

(疲労がピークに達する)

三条通の「はせがわ」

1800円で食べ放題だったのですが

これがっこれがっ、すんごい美味しかったんです!!!!

どれもとっても味がしみ込んでて

疲れが吹っ飛びましたよ~

建仁寺

建仁寺

京都最古の禅寺。

風神雷神屏風」(複製)があります。

庭とか、とにかく見る所がたくさんある~

相国寺

相国寺

カワユス~(>▽<)な応挙師匠の犬のふすま絵がありまする。

あとすごかったのは、狩野派の天井画。

これがただの絵ではないのでアール。

境内の承天閣美術館。ここも収蔵品すごい!

応挙、若冲など、有名どころがズラリ。

都内じゃ考えれないくらいのんびりな鑑賞スポット。

祇園

智積院

智積院

長谷川等伯のふすま絵が!

あと堂本印象のカラフルな「婦人喫茶之図」がインパクトありますね。

十六羅漢図」屏風もズラーっと並んでます。

疲れますた.....|〃´△`)-3

1日目めっちゃ疲れてるのに

予想外の京都どうでしょうっすよ!そりゃ見なきゃと。

で疲れてるのに、あんま寝なかったら

2日目も更に疲労上乗せ!ぎゃ~

ま、旅ってこうだよね。

私の今回のヒットは相国寺です!ひょほー(*´▽`*)ノ゛

まじですごかった!庭も絵も美術館も!

つっつっつうことで

今度は三条通とか四条烏丸とかもっとウロウロしたいなぁ♪

でもその前に奈良かなぁ。

あをによし。