MENU

椅子だけじゃないし!

チャールズ&レイ・イームズ ー創造の遺産@目黒区美術館

あの椅子しかよく知らなかったけど

写真や映画など、いろんなものを見ることができた。

映画といっても教会をずっとうつしていたり、

私が好きなのは駒の映像。

いろ~んな駒がたくさん回っている。

昔よく遊んだ駒と違った、デザインされた駒。あれはおもしろかった。

あと、写真がスライドのやつ(!)になっているのがズラリ。

中には日本(たぶん浅草)のものまで!

人は物を集めるのが好きなんだなぁと、改めて知った。

夫婦でたくさんのものを集め、引き出しに入っていた、らしい。

お人形がかわいかった☆

あとポストカードとか、よく観光地へ行くともらう何か。

ああいうのって、私も絶対とっておいちゃう。

何気ない物でも、な~んかね。

それ用のファイルまで用意しちゃったりして。

でも、そういうのがアイデアにつながるかもしれないし。

今回の展覧会をみて

映像がやりたくなった。

宇宙から、細胞までの映画があって、あれも良かった。

あと、写真。今いろいろ撮ってるけど

もっともっと何気ないところが撮りたいんだよね。

■東京タワー(2,3日前)

10年ぶりぐらいに行った。

展望台以外のフロアは置いといて、

いやあ~!すごい!!

特別展望台!入ったの4時ぐらいで、日落ちるまでウロウロしてて

日が落ちるのを見た!

ちょうど富士山と日が重なって、すんごいキレイだった。

あと夜の東京はきれいですね~。

「これが眠らない街か…」

自分の家はこれっぽちも見えなかったけど

「うわぁ~」と、久しぶりに目を輝かせてしまった。

景色だけで100枚ぐらい撮ってた…

そりゃデジカメの電池もなくなるわ。